Published on

Docker始めてみた(PHP)

Authors

久しぶりに php を触る。
それこそ新しいパソコンにしてからは初めてなので、環境構築から。

参考にさせてもらった記事
Docker で PHP 環境を作る(mac)

コンテナを起動するために

docker-compose up -d

したところ
docker: no matching manifest for linux/arm64/v8 in the manifest list entries.と出てしまい起動せず。。。

調べた所、
M1 Mac で古い docker イメージ使おうとしたら という記事を見つけたので、
docker pull --platform linux/amd64 mysql:5.7と打ち込んだあとに起動すると無事立ち上がってくれました。

docker-screen

とりあえず参考にして作ったディレクトリの www-html の中にテストしたい php を突っ込んで、
http://localhost:8080/
アクセスすると確認できました!!

「Open in Visual Studio Code」なんてボタンもあってなんて優しい連携をとってくれるんだ!
Docker は以前から気になっていたけど、なかなか触る機会がなかったので少しずつ使ってみたいと思います。
とりあえずチュートリアルやってみよっと。