Published on

電脳甲板工廠の新作!

Authors

今までのキーボード

Re42を購入してからいくつか似たようなキーボードを購入して試していたのですが、Re42 がとても自分に合っていて毎日使っています。
Re42

Daily Craft Keyboard の 3D キーキャップをつけていて、少し高さがでてしまうのでスペーサーを入れ替えてギリギリ低くなるように調整しています。

ロータリーエンコーダで上下左右のカーソル移動や、ブラウザでのスクロールなどとても使い心地が良いマッピングにしてまして、

後はトラックボールが一体化すればホントのエンドゲームか!?

というところまで来ていました。
そこにトラックボールがつけられる新作が発表されたので手を出さないわけがないのです。

Reex56

んで遊舎工房さんのフリマで実機が触れると言うことで行ってきました。
フリマでは九嶋さんから色々話を聞きながら実機を触ることができて大満足で、写真を一切撮っていなかったです!!!!
後悔‼

自分にとって、

  • 格子配列ではないこと

  • キー数が多いこと

が即日購入しなかったポイントでした。
でも色々考えて、「これは買ったほうが良いな」となりました。

まずトラックボールの回転がめちゃくちゃ滑らか!
ベアリング 3 点で保持してます。
見た目がメカメカしててかっこいい!
そして少しでも九嶋さんの応援になればと思い、後日ポチッといたしました。
Reex の先行販売は終わってしまったのですが、電脳甲板工廠の Booth はこちら。
https://cyberdeckarsenal.booth.pm/

そして届いてから、のんびり作るかーなんて思っていたけど、半田付けをうわーっとやっていたら完成

Reex56

トラックボールは 6 箇所から好きなところを選んでつけることができて、今まで DEFT PRO を使っていたので人差し指で使える場所にしました。

keymap はこんな感じに

keymap

Re42 に慣れてしまったので、一番上の列は使わなくても大丈夫な設定です。
というか手首を動かさないと指が届かない。。
手汗でしっとりしちゃうのとシンプルにしたくてパームレスト使わないのと、
最近あんまりできていないですが、クライミングで若干ばね指になってるので。
なので 3 列格子配列がめちゃくちゃちょうど良い。

参考までに
通常のポジション
normal

指を伸ばした状態 normal

トラックボールを動かすとき
normal

こんな感じです。
手首をもう少しキーボードに近づければ一番上の列が押しやすいのですが、そうすると一番下の列が窮屈になって押しにくくなってしまいます。

キーキャップで使い心地が変わってきそうなので、どうしようか悩み中。。
この記事も Reex56 で書いています。
Gravity Keycaps MXが欲しいんですがちょっと高いのと、格子配列ではないので横移動がしにくいかな。

めちゃくちゃわがままですが、Reex の正式販売時に

  • 格子配列
  • Re42 なみのキー数
  • ロータリーエンコーダの拡張基盤

のモデルがあれば倍額払ってでも買います!

と好き勝手言いたい放題で申し訳ないのですが、応援しています。
自分ではなかなか作ることができないので自作キーボード界隈の人たちには尊敬しかありません。

組み立てはそこまで難しくないと思うので、みなさんも自分にとってのキーボードを見つけてみよう!!
かっこいいし疲れにくくなるしかっこいい!!

それでは〜