Published on

New blog

Authors

はじめましての方もそうでない方も。 ポートフォリオサイトはあったのですが、なんやかんやあったのでこちらに新たに作成しました。 色々なことに興味が尽きず、手を出してはあくせくしています。

初回の投稿ですが、このブログを立ち上げるにあたって躓いたことなんかを備忘録的に書いてみようと思います。

およそ 7 年ぶりにパソコンを新調しました。 話題の m1 チップ搭載の Mac Book Air です。 メモリは 16GB にしてみました。 動画編集で扱う素材が大きくなったり、ソフトが重くて使い物にならなかったのが理由です。

新たなパソコンに環境構築しようとしたところ、いきなり Node.js の動作がうまくいかず色々検索。
GitHub-nvm
arm の設定とかやってみたのですが、めんどくさかったので v15 の最新版で使っています。 気持ちを新たに Gatsby でこのサイトを作成しました。

Twitter にも書きましたが、css の module を使うときに

import layoutStyles from './layout.module.scss'

と書いていたんですが、全然反映されず調べたら

import * as layoutStyles from './layout.module.scss'

なのですね。
とある Youtube の Gatsby Bootcamp を参考にしてたんですが古い内容でしたね。。。
本職ではないので、触れる時間がほしいところですが少しずつ頑張っていこうと思います。