Published on

ブログをNext.jsに変更

Authors

バンコクの記事は別サイトに

いきなりタイトルと違いますが、バンコクの記事は別サイトへの掲載をしているとこなので、話題が飛びます。。

Gatsby だめだー

今までこのブログは Gatsby で作っていたんですが、先日記事を追加しようとしたらプラグイン、モジュールのエラーがたくさん出てしまって継続を断念しました。
特に Netlify のモジュールが更新されなくなり、色々なモジュールのバージョンに不整合が出てしまいメンテできない状態に。。

そして Next.js へ

なんやかんやと事例が多く、他の案件でも使ったことがあるので Next.js にしてみました。
いろんなテーマがおいてあるこちらのサイトから既存のマークダウンが流用できそうなものを選びました。

Special Thanks!!
Next.js Tailwind Starter Blog

ただ、自分は Tailwind が苦手だし慣れていないので、機能を切ったりしています。
それと拡張性が高いキットなので、ちょっと複雑な作りになっていました。
ドキュメント読むの大事ですね。

Next への移行にあたって、マークダウン内で iframe を使う機能は捨てている状態です。
このキットのマークダウン解析にどうやって入れようか考えてると時間かかりそうだったので。。

無事にデプロイ

Tailwind 関係でエラーが出てたりしましたが、openai パワーでサクサク対応できました。
emotion css に切り替えたいなぁ
空き時間に作業しておよそ 3 日間でなんとか公開できました。
他にもいじりたい箇所があるんですが少しずつ、といいつつ放置しがちですが。

今は台湾で仕事しながら書いてます。
バタバタしてますがいい感じです。 ではまた! town